お客様の声

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保険代理店向け顧客管理システムを導入して-有限会社セントラルオフィス

有限会社セントラルオフィス 鳥居社長

目標だった業務の合理化と効率化を達成しました。 保険商品の新規提案にも活用し、継続してシステムを成長させています。

保険代理店業を営む有限会社セントラルオフィス。業務の合理化・効率化を実現するため、「保険代理店向け顧客管理システム」を導入した。業務をシステム化した理由と効果などについて、鳥居社長に詳しく伺った。

代理店業をシステム化したのは業務の合理化・効率化を行うため

― システム化する前のことをお聞かせください。システム化に至った理由は何ですか?

書類の管理に困っていたのが一番の理由です。創業して4年分ともなると膨大な量です。しかも一貫性がないため、該当の書類がすぐに出てきません。
お客様から問い合わせがあった際は、1~2時間かけて書類を取り出していました。しかし、問い合わせには迅速に対応しなければなりません。
そのため、システム化する前は、問い合わせにできるだけ早く応えられるよう、定期的にファイルの整理をしていました。

保険代理店は合理化を行わなければなりません。また、様々な問題を効率よく処理しなければなりません。
そのため、業務のシステム化を目指すことにしました。

保険代理店向け顧客管理システムを現状分析に活用

― 保険代理店向け顧客管理システムをどのように活用していますか?

新商品が発売されたとき、世帯別の家族構成や契約状況を見て、紹介するのにふさわしいお客様を探します。
社員の成績が振るわない場合は、成績表で前年比較してアドバイスをしています。

契約更改書類の作成には、満期一覧(※1)を使用しています。
また、次の提案作成のために、カラ満一覧(※2)を活用しています。

※1 満期一覧とは、満期がきた契約を確認する画面です。
※2 カラ満一覧とは、異動、解約により満期が迎えられなかった契約を確認する画面です。

顧客満足度の向上と社員の成績アップという導入効果を実現

― システムの導入効果をお聞かせください。

大きくは2つあります。

1つ目は、顧客満足度の向上につながったという点です。システム化することで、今までの書類が全てデジタル化されました。
これらのデータは、システムで全て検索することができます。これまで1~2時間かかって取り出していた書類も、今では一瞬で見つけることができます。
そのため、お客様からの問い合わせに対して、瞬時にお応えできるようになりました。

2つ目は、社員の成績アップに役立ったという点です。このシステムでは、社員の成績管理をすることもできます。
成績管理の画面や帳票では、担当者が日々何を行い、何を目標にしているのかが一目で判断できます。
私自身が社員に対してアドバイスしやすくなりました。そのため、成績が上がるだけでなく、コミュニケーションの活性化にもつながっています。

システムの高い機能性でペーパーレスにもつながった

― 保険代理店向け顧客管理システムの良い点をお聞かせください。

システムのスピードが早く、機能性が高いというのが良いところです。
このシステムを使えば、契約の補償内容がすぐに見つかります。
そのためお客様からの問い合わせに迅速かつ的確にお応えすることができます。
それから、証券を取りこみ、システムとの連携を実現した点が大きいですね。
これで書類を万が一紛失しても、システムに残っているため安心です。
これはペーパーレスにもつながりました。

また、数字の管理だけで終わらず、それにまつわる様々な情報が管理できるのも良い点です。
良い点は言い出したらきりがありません。それほど重宝しています。

システム化で苦労したのは、契約保険の手数料を確認する作業

― システム化で苦労したところがあればお聞かせください。

初めてのシステム化なので、最初はとまどう部分がありました。しかし、そこは慣れと経験でカバーできます。

一番苦労したのは、これまでの契約保険の手数料を確認する作業です。契約情報は保険会社のシステムより移行できました。
しかし、過去の契約で料率が微妙に異なるところがあり、その見直しと訂正に時間が掛かりました。

保険代理店向け顧客管理システムは、現場で活きる本物のシステム

― 保険代理店向け顧客管理システムはどんな代理店に向いていると思いますか?

現場で活きる本物のシステムを望んでいる方です。

保険会社は今、保険代理店を差別化しています。
証券、取扱商品のクオリティを追求し、手数料を上げたり下げたり。
ビジョンと知識を持って商品の販売をしないと、手数料が思ったようにあがりません。
これらをコントロールするには、自社で適切な管理をしなければなりません。
それを実現したのがカスタマイズ可能な「保険代理店向け顧客管理システム」です。

私はこのシステムは、「少しでもお客様の満足度向上のために、 保険商品の提案をしたい」
と思っている方に向いていると思います。
我々はパッケージ製品ではなく、オリジナルにこだわったからこそ、
やりたいことができるようになったと思っています。

要望を細かいところまで見てくれたため、良いシステムになった

― 光システムへの評価をお願いします。

我々の要望を満たしていただいたことに感謝しています。
打ち合わせを重ねるごとに、要望が発展していったため、迷惑をかけているのではと心配になりました。
でも、きっちり受け止めていただいたため、良いシステムになりました。

光システムの豊富な業務知識は、他の様々な業種にも役に立つ

― 光システムへの今後の期待をお聞かせください。

光システムさんは業務知識が豊富なため、今後の発展において様々な業種の人に役立つと思います。

弊社のシステムはまだまだ発展形です。今後もお客様のニーズに応じた機能を追加して、
より良い提案ができるシステムにしていきたいと考えています。

光システムさんには、今後も高い技術力とノウハウでご協力いただきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

セントラルオフィスは、お客様の家庭を丸ごとサポートしていく街の電気屋さんになります

― 最後に、今後の目標やビジョンについてお聞かせください。

今後もお客様を大事にし、お客様の方を向いて提案していくスタイルは変わりません 。
我々は街の電気屋さんのように、お客様の家庭を丸ごとサポートしていくよう心がけております。

保険業界は今、情報が多すぎるため、情報の中に『人』が埋もれています。
そこを分かりやすくすることが、我々の役目であります。
しかし、提案するためには、高い知識や技術が必要です。
幅広い情報を得るために、これからも勉強に励んでいきます。

そして、社員に対しては、個別に開いている勉強会を今後も実施し、
より良いアドバイスをしていきたいです。

保険代理店顧客管理システムの詳細はこちら

有限会社セントラルオフィス

【ホームページ】

https://www.centraloffice-jp.com/

所在地

〒463-0012
愛知県名古屋市守山区茶臼前16-2

事業内容

・保険代理店事業

社長メッセージ

セントラルオフィスは、個人の考えと価値観を尊重しているため、 自由なワークスタイルをとっています。社員一同、つねにお客様のリスクを分析し、最小の費用で最大の安心をお届けするよう務めています。

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